博多電光

技術ブログ

6月のコミットまとめ

hakatashi (Koki Takahashi) · GitHub

f:id:hakatashi:20160705005359p:plain

コミット数が単調増加の傾向にある。どういうことなの……

今月は技術書典があり、執筆も全てGitHub上で行ったためコミット数が大幅に増えた。あと Google Summer of Code への取り組みで多少コミット数を稼いだ。

主な成果

awesome-prml-jaを作成

サークル活動でPRML勉強会に参加しているのだが、インターネット上に散逸する過去のPRML勉強会の資料をまとめたサイトがないので、少し前に流行ったawesomeの体裁でGitHubリポジトリを作った。作ってみて思ったが資料多すぎである。正直本買わなくてもこれだけで独学できてしまうのではないだろうか。

awesomeの統括リポジトリに登録申請するか迷ったが、日本語だし適切にフォーマットされてないのでやめた。

slack-ikkuを作成

アルバイト先のSlackで遊ぶために一晩で作ったどうしようもないネタBOT。後ほどブログを書く予定。

general-category 1.5.0 をリリース

ファイルサイズがさらに小さくなった。それからREADMEのサンプルコードを自動でテストするようにした。

あと1.4.0で使用したファイルサイズを小さくする技術について社内LTで発表した。各方面の技術を結集した謎スライド。

HakataFeedをQiitaとGithubに対応

個人的に使用している、WebサイトをスクレイピングしてAtomフィードに変換するやつ。もとはpixivの新着フィードを変換するためだけに動いていたが、様々なサイトを統一的に扱うためにクラス継承の仕組みをちゃんと整えた。あと取得したCookieファイルシステム上に永続するようにした。疲れた……。

LINE for Node.js

ネタで作ろうかと思ったが--line--というモジュール名が取得できなかったので諦めた。仕様だけ書いてある。